Amezaiku Yoshihara, Japanese traditional candy artisan

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on email
Ame pyon

飴細工 吉原 紹介動画

江戸時代から伝わる、日本の伝統芸の飴細工。熱々の水飴が、あっという間にかわいい形になっていく。面白い話をしながら、お客様を惹き付ける、昔ながらの商売に、モダンな造形センスあふれる飴細工 吉原。その手から生まれるかわいいウサギたちが迎える谷中のお店と新しいビジネス[下町プロジェクト]から生まれた「あめをかし」の海外向け紹介動画です。

シナリオ、ナレーション: Lonnie Hirsch
動画ディレクション:Osamu Otabe
音楽:Ken Sakata

あめ細工吉原の吉原さんとは、ステラ・マッカートニーのフラッグシップストアが青山にオープンする時のイベントにブッキングしたのがご縁です。まだ飴細工が知られていない東京のマーケットで、難色を示すプロデューサーに、日本独自の文化で、おしゃれセンス度の高い作品とパフォーマンスは絶対合う!とゴリ押しし、結果はステラ本人が彼から離れないぐらい大変好評でした。それ以降、ファッションブランドのショップで飴細工師による演出が人気になりました。
吉原さんはのお店は下町の谷中に2軒あり、自分で飴細工に挑戦できるお店と、カスタム注文でその場で作ってくれるお店があります。かわいいペットの写真を見せて作ってもらう方や、お気に入りのキャラクターを作ってもらったり、出来上がりが毎度期待以上、想像を超える出来栄えに驚くばかりです。

お店の情報はこちら:https://ame-yoshihara.com/

制作は2017年。まだ2020年-21年にかけて、日本がこんな状況に陥ることを夢にも思わず、東京オリンピックをテーマにした飴細工でエンディングを飾っていたことを思い出しての投稿です。
いよいよオリンピックも無観客に決まり、今まで何ひとつワクワクする事のない、それどころか今後の更なるウィルスの蔓延に怯える7月となりました。
ここで使用されている音楽はこちらでロイヤリティフリーにて販売中です。

More Posts

ABC Song

子供向けの英語の歌といえば、これなしには始まりません。
一番人気のABCソングを、ロックやヒップホップ、ダンスミュージックなど10パターンのバリエーションを作りました。

さざなみ

2002年に記念すべきファースト・アルバム Amizadeをリリースして17年の歳月を経て、再びあの伝説のAzymuth(アジムス)のドラマーIvan Conti Mamao (ママ~オ)と青山秋利の師弟コンビが帰ってきました!

さよなら! Musicman Book

音楽業界の便利帳、 Musicmanはこれからはネットのみの展開となり、本の出版が今年で最後になるそうです。

0:00
0:00